楽しいことだけで生きていこうじゃないか

大学生のブログです!グルメやゲーム、観光について書きます!

学歴コンプ、ワイの経歴www

すみません、タイトルはふざけました笑 真面目に書いてますので読んでくださったらうれしいです。

私の受験エピソードをいくつか紹介しようと思います。高校受験は第二希望の公立高校に入学しました。偏差値65くらいの自称進学校です。

これは私の運が良かったと思っております。正直卒業した学校は実力相応校ではなかったと今でも思っています。

ちなみに中学1年は学年約300人中150番くらいで中学2年では60番くらい中学3年では40番くらいでした。(定期テスト

模試はもっと低かったです笑

高校時代、2年生の時物理に苦しめられ私立文系志望になります。数学も嫌いではなかったが点数がとれないので国立からも逃げました笑

そして高3の時marchと日東駒専を受けmarchは全落ちし、現役で日当駒専の文系学部に進学し現在に至ります。

自分の中では勉強した方ですが自分よりも努力した人が何人もいたのだと思います。marchに全落ちしたときは人格を否定された気分になりました。浪人も考えましたが日当駒専以下に浪人で進学はしたくないと思い現役で進学してしまいました。最近になり浪人すれば良かったかなぁと思うようになりましたが勉強以外のステージで勝負できるようにしていきたいと思います。

受験に失敗しましたが、この受験で得られた忍耐力などは今後活かせると思いますし、受験で失敗したからこそ出会える人やイベントがあると思うので、失敗は悔しいですがポジティブに捉えていきたいです。

受験に失敗して卑屈になっている方もいらっしゃるかもしれませんが勉強は努力ではどうにもならない部分(勉強法、家庭の経済状況、etc…)もあるので、そのように考えれば少し楽になるのではないのでしょうか?

あと、日本に生まれた時点で恵まれていると考えれば良いと思います。世界には日本より恵まれていない国々がたくさんあるからです。

私も「あの人の学歴は自分より上だ」「お前は俺より下だ」とか友人から言われますが、そういう人ほど周りから人が離れてるという印象があります。人間誰でもポジティブな人と一緒にいた方が楽しいです。

私も周りの人をポジティブにできるような人間になりたいと思います。

 

支離滅裂な文章でしたが読んでいただきありがとうございました。